くま日記

おじさんの徒然日記

不妊検査始まります(男編)

さて、前回は女性側の避妊検査について軽く書きました。

今回は男性側の検査についてです。

 

男性の不妊検査でまず行われるのは、やはり精液検査ですね。

性交後検査時に確認された精子達の状態から、どのくらいの量の精子がでているか?

また、活動量や形が悪いものがどのくらい混ざっているのか、を検査いたします。

 

簡単ですね、射精すればいいだけです。

 

しかし病院によっては、射精後2時間以内の提出や3時間以内と差はあります。

 

私は2箇所で検査をしました。

 

1箇所目は2時間以内、2箇所目は3時間以内でした。

どちらもタッパーを小さくしたような容器を渡され、3〜5日の禁欲を経ての採取です。

自宅で採取する場合もありますし、病院の男性ケアルーム(笑)という射精部屋が用意されている場合もあるので、検査を受ける場合は病院に確認してみましょう。

 

採取された精子は新鮮なうちに特殊な機械で検査が行われます。

WHOにより、標準精子量の基準値がだされていて、以下の通りの数値です。

精子量    1.5ml以上

・総精子数   3900万/全精液量 以上

・静止濃度   1500万/ml 以上

・運動率    40%以上

・前進運動率  32%以上

・生存率    58%以上

・正常形態率  4%以上

 

検査後、先生から言われた言葉は

 

『原因は奥さんじゃなくて、旦那さんだわ』

 

そうだったのか…って感じでした。

私はこの数値よりも少ない結果となりました…

精子量は半分ほど、総精子数や濃度も半分以下。いや、1/3という結果が出されたのです。

 

そして、自然妊娠が極めて難しいとの結果も合わせて報告されました。

しかし、精子がいないわけではないので、少ない原因と今後の方針を決めなくてはなりません。

 

そのお話は次回に…