くま日記

おじさんの徒然日記

我が家は不妊!?

こんちは、くまです!

 

ブログを始めようと思ったきっかけ・・・

実は我が家は不妊です。

今現在も治療中ですが、記録として残そうかな・・・と考えたことがきっかけです。

 

そもそも不妊とは・・・

妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」 引用:日本産婦人科協会

と定義がされています。

 

そう。まさにこれに当てはまっていたのです。

 

そろそろ子どもを!と考えてから約1年経っても一向に授かる気配がなく…

基礎体温つけてー、アプリでタイミング測ってーとやってみても空振り…

 

その頃から頭の片隅に出てきました。

不妊』の文字が。

 

あまり考えたくはありませんでしたが『もしかしたら不妊なのかも』と思ってしまったので、もし最悪の場合だったら!?

と考えて早めに夫婦で受診しました。

 

当時住んでいた静岡県の隣町にある割と評判の良い婦人科クリニックで一通り検査をすることになりました。

 

検査は段階的に行われます。

まず女性側に問題が無いか。

これはクラミジア等の感染症になっていないか。

その他にも、ホルモンバランスや子宮内膜症等の病気歴や卵巣などの状態、免疫異常の有無の検査を行います。

 

その後、男性側の検査です。

もちろん精液検査、血液検査から段階的に行い双方に原因がないか探っていきます。

 

次回はそんな検査の内容をお伝えします。